現役営業マンに気になる事を質問!

ココでは現役営業マンの方に協力をしてもらい、普通では聞けない「裏話」を引き出す為に質問コーナーを作ってみました!かなり突っ込んだ質問をしてみましたので、これからの新車購入のお役に立ててくださいね^^

商談の時、やはり値引きに余裕を持って(サバを読んで)商談をしているのですか?
会社から指示が出ている新車値引き額のマイナス5万円ぐらいで最初はお客様に提示していますね。これは余裕を持つ、と言うよりも、どうせこの値引きでは契約してもらえませんから(笑)形式的な感じで私は5万円少なく値引き額を提示していますね。
少しでも良い条件が出しやすいタイミングとかってありますか?
これはありますね、具体的には土日に契約をしてもらえるのが助かります。これは私の個人的な考えですが、出来れば来店ではなくて、訪問で契約をしえもらいたいです。この理由は、契約さえ持っていればいつ会社に戻っても良いので少しゆっくりしてから戻りたいです(笑)もちろん来店して契約してもらえるのも嬉しいですよ!土日は毎週来ますので、金曜日の夜なんて胃が痛いです。
どういうお客さんだと嬉しいですか?
やはり可愛がってくれるお客様ですね。信用してもらって、車検や点検、他にもノルマがたくさんあるので、ある程度お付き合いをしてもらえるとありがたいです。その分、お客様が困っている時は私も出来る限りの事をしたいと常に思ってますので。特に携帯電話のノルマはかなわないです…。
ノルマって何台ぐらいなんですか?
私は営業を18年やっていますのでベテランの部類に入ります。ですから毎月8台~10台ってところでしょうか。決算などになったり、イベントをやると1.5倍ぐらいになってしまいます。正直、あまりノルマは気にしていませんね。ほとんどが出来ませんので(笑)でも最低、若い営業マンに格好が付くレベルはこなしたいとは思っています。
ディーラーの下取り価格ってどうなんですか?高い査定額が出るものなんですか?
これは難しいですが、今は買取専門店の方が勢いがありますよね。下取りに入れてもらえると私達営業マンとしてはお客様の希望条件に近づけやすくはなります。どうしても条件があわないけど契約をもらってしまうケースもありますので、こういった時に無理やり中古車部門に相談をして下取り価格をアップしてもらう事も出来ますので。でも正直それも厳しくなってきましたので、買取専門店に売る方が安く買えるでしょうね。

このような質問をしてみました。まだこれからもこのページは更新をしていきたいと考えています。思った以上に営業マンって人間的です(笑)嫌われる職業ですが、きちんと相談をすれば出来る限りの事をやってくれるのも営業マン。あまり敵!として見ないようにしたいですね^^

もし今乗っている下取り相場がいくらなのか?少しでも高く売りたい!と考えている方は以下のサービスが効果的です。ディーラーの下取り価格よりも平均で数十万円!も高い査定額が出ているサービスで完全無料ですので一度お試しください。

入力時間は約1分!
あなたの愛車の本当の価値がわかります。
時には数十万円もの差が出ることも…
車を最高の条件で購入したい方はぜひお試しください。
その効果がすぐにわかりますから。

かんたん査定